たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾八王子市 八王子市

プロフィール
オレンジの朝
オレンジの朝
「八王子・認知症の正しい理解と予防の会」代表。
認知症家族の視点。
コミュニティビジネス・コーディネーターの視点。
いろいろと織り交ぜながら地域社会の課題や
高齢期の生き方を考えています。
現在事務局スタッフ募集中!
お気軽にお問い合わせを!
8ninchiyobo@gmail.com
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2012年07月02日

「団塊世代は見ないわよ」 ブログ講座最終日

過去記事「誰に向けて書くのか(1)」でも触れましたが
ブログ講座3回目、最終日でした。

取り組んでいるブログに対してアドバイスを頂きます。

「団塊世代だから言うけれど、団塊世代は見ないわよ」

率直なご意見です。
まだ試行錯誤しながら書いているので、こうした段階で
いただけるアドバイスはとても貴重なのです。
(ちょっと痛いけど)

う~む。やっぱりそうなのかなぁ。
実は、つい最近も団塊世代と色々話をしたのですが
つくづく「興味薄し・・・」と感じていたからです。
なので、またしてもダメ押しをされたような。

まぁ、興味が無いというと正確ではないかもしれません。
どちらかというと「今からそんな心配してどうする!」
という印象です。
本来、やっとセカンドライフを楽しむ時が来たのですから
それは当然と言えばそうなのです。

「団塊世代、団塊世代って言うな!」という声もあり~。
なので、下の世代としてはつい遠慮がちになります。

「不安を煽るな」という声もあり~。
そんなに擁護される存在でもないくせに~(ちょっと減らず口調)

「余力のある世代が踏ん張らないと、後の世代はもたないよ・・・」

元気な高齢者が、少し困った高齢者を支援する社会にならないと
それぞれの世代の生き方ができなくなってしまうような予感も。

さぁ、もう少しブログも工夫しなければ!というところですが、
今日のところはコチラをご覧くださいませ!
(我が国の人口ピラミッド:総務省統計局)

ついでにコチラも!
(NHK首都圏ネットワークより
「人手不足の介護施設の担い手を高齢者で」 )

最後に登場する淑徳大学の結城康博先生。
そうそう、先生の本を紹介するのを忘れていました。
それはまた次回。

ブログ講座でお世話になった講師のお二人。
そして受講生の皆さま。
本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします!


  • 同じカテゴリー(CBの視点)の記事
     高齢者が「地域を育てる」という発想の現実性 (2012-07-19 01:04)
     他市に学ぶ「幸福なまちづくり考in多摩」(3) (2012-07-11 19:38)
     他市に学ぶ「幸福なまちづくり考in多摩」(2) (2012-07-10 20:03)
     他市に学ぶ 「幸福なまちづくり考in多摩」(1) (2012-07-09 18:54)
     見知らぬ人の死、そして認知症講座と多摩ブログ村 (2012-07-08 11:48)
     「幸せなまちづくり考in多摩」 (2012-06-29 03:47)

    Posted by オレンジの朝 at 03:52│Comments(2)CBの視点
    この記事へのコメント
    オレンジの朝さん
    すこや@堀池です

    講座受講ご苦労様でした。
    貴重な意見が出ましたね。
    それで、あえて、「団塊世代向け認知症理解ブログ」という位置づけが面白いなあと思いました。

    たとえて言うと、この問題は「中学生に就職を理解させる」というように思います。
    ニーズはありそうなんだけど、中学生には当面の課題ではない。
    ところが、文部科学省の教育方針には、中学2年生に「職業理解」を教えることになっています。学校の教員には難しいので、企業での体験と、まちのシニアが「職業を語る」というところがあります。

    こういう様々な工夫の活動展開も、団塊向け認知症理解もできるかもしれませんね。
    Posted by 一歩塾&ブログ村 at 2012年07月02日 04:13
    すこや@堀池先生。

    さっそくのコメント。痛み入ります。

    昨日の講座で「コメントをPCに転送する」
    にチェックを入れたので、さっそく効果が!

    メールを携帯に転送させているので
    気になって閉じたパソコンをまた開き(笑)

    ニーズかウォンツかと言われれば
    ニーズなのでしょうが・・・
    認知症ケアの専門家の方からは
    「2,3人いればなんとかねー」と
    言われています。

    先生は「面白いなぁ」ですが、私としては
    頭の中がぐちゃぐちゃです!
    その頭の中を整理するようなアドバイス。
    「そういうことかー!ふんふん」

    しばらくは悩みながら頑張りま~す!
    Posted by オレンジの朝オレンジの朝 at 2012年07月02日 04:47
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「団塊世代は見ないわよ」 ブログ講座最終日
      コメント(2)